Sweets Factory Concept

         



学生時代、食物栄養科で食に携わり食べる大切さを学んだ。卒業後栄養士の職には目もくれず 普通にOL時代を送る。その後、子供の成長に合わせ学校関係でお菓子を作る事が多くなった。 作るにつれもっと美味しく、もっと上手に手早く、自分好みのレシピで・・・ ついでにわがままな食べ方がしたいと思うようになり今日の自分流が生まれた。 そしてそのお菓子を美味しいと食べてくださった方々が、 わたしの最初の生徒さんとなり現在もそのクラスのLessonは続いている。


季節の果物や美味い素材を見つけては、どんなお菓子に変身させようと思う自分。 若芽の息吹く早春は、スポンジに苺が舞う。 今はもうトキメかなくなった2月14日だけど、気持ちだけは乙女でいたい。 太陽が眩しい夏は、冷たいムースを口一杯贅沢に食べたい。 物想う秋は、心と裏腹にラムをたっぷり使ったモンブランを豪快に食す。 クリスマスには、当然の如くサンタさんに願いをしお菓子を焼く。 そんな思いを偲ばせるSweets Factoryで一緒にお菓子を焼いてみませんか??


川崎市麻生区の小さな自宅を開放しLessonをしています。 このサイトを立ち上げたのは、最近ですがお教室は、早いもので16年を突破しました。 家庭で少し背伸びしたお菓子を焼くのが、わたしの理想です。 だからといって高価な器具を揃えたり型を購入することは、ありません。 設備が整った場所で上手く焼けるのは、当たり前です。 しかし家庭にある調理器具を上手く代用し、自分らしく焼くのが一番いいと考えます。 お稽古では、シンプルに18cm丸型と21cmのタルト型で焼けるものがほとんどです。 小さな焼き菓子などは、こちらで用意した型で焼き持ち帰ってください。


お菓子作りが初めて、失敗が怖い、他の方に迷惑をかけやしないかと心配なさってる方へ。 ここでは、一人一台ご自身で作り焼きあげますから他を気にせず背伸びしないで作れます。 焼いたお菓子は、各自お持ち帰り。試食は、小さな焼き菓子以外は基本的には、食しません。
なぜならここで焼くお菓子は、一晩寝かせたものが美味しいものが多いからです。 一晩寝かせることで芳醇でしっとりした生地になり次の日には、奥深い味に変化を遂げているからです。
でも焼き時間の合間やお稽古終了時には、ティータイムがあります。 一人参加でもお友達同士でも同じものを作れば、それだけで楽しいティータイムになります。


Lessonは、年11回ご用意していますが、どの月からでも参加できます。 難しそうな工程でもきちんとアドバイスさせて頂きながら作るので、初めての方でも大丈夫です。 ご自分で一台作り後日食して美味しかったですよ〜、、 そう仰って下さるレシピを制作するのが、わたし流の楽しみなのです。




Top  Lessonのご案内  開催日  お問い合わせ&ご予約  LINK
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

inserted by FC2 system